仮想ハブ
英語と日本語
Vocabulary・語彙
Basics・基本的
Birds・鳥
Body・体
Colors・色
Computer
・パソコン
Factory・工場
Fruits・果物
Games・ゲーム
Insects・虫
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・語学的な言葉
Mammals・哺乳類
Political・政治
Programming
・プログラミング
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・海中生物/爬虫類
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Space・宇宙
Time・時間
Japanese Study
Business
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Kanji (first 400)
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KO-SO-A-DO
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英語の勉強
難しい表現
英語の丁寧語
代名詞
関係代名詞
Other
Akitaben・秋田弁
Programming・プログラミング
Developer ・ 開発者 【かいはつしゃ】・デベロッパー
Web Developer ・ ウェブデベロッパー・ウェブ開発者 【かいはつしゃ】
Application ・ アプリ・アプリケーション
Program ・ プログラム
Programming ・ プログラミング
Software ・ ソフト・ソフトウェア
Content Management System ・ コンテンツ管理【かんり】システム・コンテンツマネージメントシステム・ CMS
Extension/Addon/Extended Functionality ・ 拡張機能 【かくちょうきのう】
Extension Module ・ 拡張モジュール
(Programming) Language ・ 言語【げんご】
Execution ・ 実行【じっこう】
Execution Time/Run Time ・ 実行時【じっこうじ】
Execution Time Settings/Run Time Settings ・ 実行時設定【せってい】
Code ・ コード
Source ・ ソース
Source Code ・ ソースコード
Module ・ モジュール
Modularity ・ モジュール性【せい】
Object Oriented ・ オブジェクト指向【しこう】
Object Oriented Language ・ オブジェクト指向言語
Object Oriented Programming ・ オブジェクト指向プログラミング
Object Oriented Design ・ オブジェクト指向設計【しこうせっけい】
Object Oriented Analysis ・ オブジェクト指向分析【ぶんせき】
Procedural Programming ・ 手続【てつづき】型【がた】プログラミング
Framework ・ 枠組【わくぐみ】
Paradigm ・ パラダイム
White Space ・ 空白【くうはく】
Extra White Space ・ 余分【よぶん】な空白
Newline (LF, CR, CRLF) ・ 改行【かいぎょう】
Line ・ 一行【いちぎょう】
Single line ・ 単一行【たんいちぎょう】
Multi-line ・ 複数行【ふくすうぎょう】
Parse / Parsing ・ 解析【かいせき】・パース
Parser ・ パーサ
Output ・ 出力【しゅつりょく】
End of file ・ ファイル終端【しゅうたん】
Value ・ 値【あたい】
Heading ・ 見出【みだし】
Upper case letters ・ 大文字【だいもんじ】
Lower case letters ・ 小文字【こもじ】
Structure ・ 構造【こうぞう】
Data Structure ・ データ構造
Initialization (of objects etc) ・ 初期化【しょきか】
Declaration (of functions etc) ・ 宣言【せんげん】
Definition (of functions etc) ・ 定義【ていぎ】
Conversion / Transformation ・ 変換【へんかん】
Keyword (var, global, etc) ・ キーワード
Binary ・ バイナリ
Default Value ・ 既定値【きていち】
Single Quote → ' ・ シングルクォート
"Double Quote → " ・ ダブルクォート
Backtick / Backquote → ` ・ バッククォート
Parenthesis → () ・ 括弧【かっこ】
Curly braces / brackets → {} ・ 波括弧【なみかっこ】
Square brackets → [] ・ 角括弧【かくかっこ】
Code Block ・ コードブロック
Descriptor ・ 記述子【きじゅつし】
Enumeration ・ 列挙【れっきょ】
Diff ・ 差分【さぶん】
Variable Length ・ 可変長【かへんちょう】
Protocol ・ プロトコル
Wrapper ・ ラッパー
Fallback to 〜 ・ への移行【いこう】
Dynamic ・ 動的【どうてき】
Startup / Launch ・ 起動【きどう】
Startup Time / Launch Time ・ 起動【きどう】時【じ】
Invalid (argument etc) ・ 不正【ふせい】
Abstract Layer ・ 抽象【ちゅうしょう】化【か】レイヤー
Encode ・ エンコード
Encoding ・ エンコーディング
Connection ・ 接続【せつぞく】
Version ・ バージョン
Release ・ リリース
Fix (Bug Fix etc) ・ 修正【しゅうせい】
Bug ・ バグ
Syntax ・ 構文【こうぶん】
Tag ・ タグ
Opening / Starting tag ・ 開始【かいし】タグ
Closing / Ending tag ・ 終了【しゅうりょう】タグ
Short tags ・ 短【みじかい】形式【けいしき】のタグ
Escape ・ 脱出【だっしゅつ】
Command / Instruction ・ 命令【めいれい】
Statement ・ ステートメント
Colon ・ コロン
Semicolon ・ セミコロン
Underscore ・ アンダースコア
Comment ・ コメント
Types ・ 型【かた】
Abstract Data Type ・ 抽象【ちゅうしょう】データ型【がた】
Type Cast ・ 型【かた】キャスト
Type Juggling ・ 型の相互【そうご】変換【へんかん】
Type Conversion ・ 型変換
Scalar Types ・ スカラー型【がた】
Boolean (value) ・ 論理【ろんり】値【ち】・真偽【しんぎ】値【ち】・真理【しんり】値【ち】
Boolean (type) ・ 論理【ろんり】型【がた】・ブーリアン型・ブーリアン・ブール型
Integer (numeric type) ・ 整数【せいすう】
Floating Point (numeric type) ・ 浮動【ふどう】小数点【しょうすうてん】数【すう】
String ・ 文字【もじ】列【れつ】・文字【もじ】配列【はいれつ】
True or False ・ 真偽【しんぎ】
TRUE ・ 真【しん】
FALSE ・ 偽【ぎ】
Floating Point Precision ・ 浮動【ふどう】小数点【しょうすうてん】数【すう】の精度【せいど】
Compound Types ・ 複合【ふくごう】型【がた】
Array ・ 配列【はいれつ】
Object ・ オブジェクト
Associative Array ・ 連想【れんそう】配列【はいれつ】
Associative List ・ 連想【れんそう】リスト
Dictionary ・ 辞書【じしょ】
Hash ・ ハッシュ
Key / Value Pair ・ キー / 値【あたい】の組【くみ】 / キーと値の組
One Dimensional Array ・ 一次元【いちじげん】配列【はいれつ】
Two Dimensional Array ・ 二次元配列
Three Dimensional Array ・ 三次元配列
Special Types ・ 特別【とくべつ】な型【かた】
Resource ・ リソース
Null ・ ヌル
Pseudo Types ・ 擬似【ぎじ】的【てき】な型【かた】
Media Type ・ 媒体【ばいたい】型【がた】
MIME ・ 多【た】目的【もくてき】インターネットメール拡張【かくちょう】
MIME Type ・ マイム型【がた】
Content Type ・ 内容【ないよう】型【がた】
Variable ・ 変数【へんすう】
Predefined Variable ・ 定義【ていぎ】済【ずみ】変数【へんすう】・定義済の変数
Variable Scope ・ 変数のスコープ
Variable Variables ・ 可変【かへん】変数
Static Variable ・ 静的【せいてき】変数
External Variable ・ 外部【がいぶ】変数
Shared Variable ・ 共用【きょうよう】変数
Environment Variable ・ 環境【かんきょう】変数
Local Variable ・ 局所【きょくしょ】変数
Global Variable ・ グローバル変数
Variable Name ・ 変数名【へんすうめい】
Predefined Constant ・ 定義済定数・定義済の定数
Constant ・ 定数【ていすう】
Constant Name ・ 定数名
Assignment ・ 代入【だいにゅう】
to assign ・ 割り当てる【わりあてる】
Global Scope ・ グローバルスコープ
Local Scope ・ ローカルスコープ
Super Global ・ スーパーグローバル
Expression ・ 式【しき】
foobar ・ ホゲ
(Arithmetic) Operation ・ 演算【えんざん】
(Arithmetic) Operator ・ 演算子【えんざんし】
Operand ・ 演算数【えんざんすう】・演算対象【えんざんたいしょう】・オペランド
Operator Order of Precedence ・ 演算子の優先【ゆうせん】順位【じゅんい】
Floating Point Operation / Arithmetic ・ 浮動【ふどう】小数点【しょうすうてん】演算【えんざん】
Algebraic Operator ・ 代数【だいすう】演算子
Negation ・ 否定【ひてい】(負【ふ】にする)
Addition ・ 加算【かさん】
Addition operator / "+" ・ 加算演算子
Subtraction ・ 減算【げんざん】
Subtraction operator / "-" ・ 減算演算子
Multiplication ・ 乗算【じょうざん】
Multiplication operator / "*" ・ 乗算演算子
Division ・ 除算【じょざん】
Division operator / "/" ・ 除算演算子
Remainder ・ 剰余【じょうよ】
Remainder operator / "%" ・ 剰余【じょうよ】演算子
Minus ・ マイナス
To add ・ 足【たす】
To subtract ・ 引【ひく】
To multiply ・ 掛【かける】
To divide ・ 割【われる】
Remainder ・ 余【あまり】
Mod ・ モッド
Modulo ・ モジュロ・モデューロ
Unary ・ 単項【たんこう】
Unary Minus Operator (The - in -$a) ・ 単項【たんこう】マイナス演算子【えんざんし】
Unary Plus Operator (The + in +$a) ・ 単項【たんこう】プラス演算子【えんざんし】
Divisor ・ 除数【じょすう】
Dividend ・ 被除数【ひじょすう】
Sign / Mark / Symbol (for example - in -$a) ・ 符号【ふごう】
Assignment Operator ・ 代入【だいにゅう】演算子【えんざんし】
Indirect reference ・ 間接【かんせつ】参照【さんしょう】
Reference (for example &$a) ・ 参照【さんしょう】・リファレンス
Referent ・ 参照【さんしょう】先【さき】
Memory address ・ メモリアドレス
Pointer ・ ポインタ
"Scope Resolution Operator / "::" ・ スコープ定義【ていぎ】演算子【えんざんし】
Bitwise Operator ・ ビット演算子【えんざんし】
"Bit AND / "&" ・ ビット積【せき】
"Bit OR / "|" ・ ビット和【わ】
"Negation / not / "~" ・ 否定【ひてい】
"Left Shift / "<<" ・ 左【ひだり】シフト
"Right Shift / ">>" ・ 右【みぎ】シフト
Relational / Comparison Operator ・ 比較【ひかく】演算子【えんざんし】
"Equal / "==" ・ 同等【どうとう】・等【ひとしい】
"Identical / "===" ・ 同一【どういつ】
"Not Equal / "!=" / "<>" ・ 等【ひと】しくない
"Not Identical / "!==" ・ 同一【どういつ】でない
"Greater than / ">" ・ 大【だい】なり(より大おおきい)
"Less than / "<" ・ 小【しょう】なり(より小ちいさい)
"Greater than or equal to / ">=" ・ 以上【いじょう】(より大きいか等しい)
"Less than or equal to / "<=" ・ 以下【いか】(より小さいか等しい)
Error Control Operator ・ エラー制御【せいぎょ】演算子【えんざんし】
Execution Operator ・ 実行【じっこう】演算子
"Increment Operator / "++" ・ 加算子【かさんし】
"Decrement Operator / "--" ・ 減算子【げんざんし】
"Pre-Increment Operator / "++$a" ・ 前置【ぜんち】加算子
"Post-Increment Operator / "$a++" ・ 後置【こうち】加算子
"Pre-Decrement Operator / "--$a" ・ 前置【ぜんち】減算子
"Post-Decrement Operator / "$a--" ・ 後置【こうち】減算子
Pre-Increment ・ 前置加算
Post-Increment ・ 後置加算
Pre-Decrement ・ 前置減算
Post-Decrement ・ 後置減算
Logical Operator ・ 論理【ろんり】演算子
"and / "&&" ・ 論理【ろんり】積【せき】
"or / "||" ・ 論理【ろんり】和【わ】
xor ・ 排他【はいた】的【てき】論理【ろんり】和【わ】
String Operator ・ 文字【もじ】列【れつ】演算子
Concatenation Operator ・ 結合【けつごう】演算子
Concatenating Assignment Operator ・ 結合【けつごう】代入【だいにゅう】演算子
Array Operator ・ 配列【はいれつ】演算子
Union ・ 結合【けつごう】
Control Structure ・ 制御【せいぎょ】構造【こうぞう】
Control Expression ・ 制御【せいぎょ】式【しき】
Executable Statement ・ 実行文【じっこうぶん】
Conditional Statement ・ 条件文【じょうけんぶん】
Conditional Expression ・ 条件式
Unconditional ・ 無条件【むじょうけん】
True Statement ・ 真文【しんぶん】
True Expression Statement ・ 真式文【しんしきぶん】
False Statement ・ 偽文【ぎぶん】
False Expression Statement ・ 偽式文【ぎしきぶん】
If Statement ・ イフ文
Else Statement ・ エルス文
If Else Statement ・ イフエルス文
Ternary Operator ・ 三項【さんこう】演算子
Switch Statement ・ スイッチ文
Case Statement ・ ケース文
Loop ・ ループ
Count Controlled Loop ・ カウント制御【せいぎょ】ループ
For Statement (For Loop) ・ フォー文
For Each Statement (For Each Loop) ・ フォーイーチ文
Condition Controlled Loop ・ 条件【じょうけん】制御【せいぎょ】ループ
While Statement (While Loop) ・ ワイル文
Do While Statement (Do While Loop) ・ ドゥ・フォワイル文
Control Break ・ コントロールブレイク
Continue Statement ・ コンティニュー文
Break Statement ・ ブレイク文
Collection Controlled Loop ・ コレクション制御ループ
Iterator ・ イテレータ
Iteration ・ 繰り返し【くりかえし】
Infinite Loop ・ 無限【むげん】ループ
Early Exit (Escape) from Loop ・ ループからの早期【そうき】脱出【だっしゅつ】
Go To Statement ・ ゴートゥ文
Label ・ ラベル
Function ・ 関数【かんすう】・サブルーチン
Recursive Function ・ 再帰【さいき】関数
Anonymous Function / Closure / Lambda Function / Nameless Function ・ 無名【むめい】関数・クロージャ
Callback ・ コールバック
Variable Function ・ 可変【かへん】関数
Internal Function ・ 内部【ないぶ】関数
Tail Recursion ・ 末尾【まつび】再帰【さいき】
Procedure ・ プロシージャ・手続【てつづき】
Function Name ・ 関数名【かんすうめい】
User Defined Function ・ ユーザー定義【ていぎ】関数
Predefined Function ・ 定義済み関数
Scope ・ スコープ・範囲【はんい】
Prototype ・ プロトタイプ
Prototype Declaration ・ プロトタイプ宣言【せんげん】
Function Prototype ・ 関数プロトタイプ
Function Execution Time ・ 関数実行時
Argument / Parameter ・ 引数【ひきすう】・パラメータ
Optional Argument / Parameter ・ オプション引数・オプションパラメータ
Default Argument / Parameter ・ デフォルト引数・デフォルトパラメータ
Named Argument / Parameter ・ 名前【なまえ】付【つ】きパラメータ・名前指定【してい】の引数【ひきすう】・名前指定のパラメータ
Positional Argument / Parameter ・ 位置【いち】指定引数・位置指定パラメータ・位置引数・位置パラメータ
Variable Length Arguments ・ 可変長【かへんちょう】引数
Variable Length Arguments Function ・ 可変長引数の関数
Return Statement ・ リターン文
Return Value ・ 返却【へんきゃく】値【ち】・返【かえり】値【ち】・戻【もどり】値【ち】
To return ・ 返【か】えす・返却【へんきゃく】する・復帰【ふっき】する
Function Call ・ 関数【かんすう】呼【よ】び出【だ】し
A Call (to a function etc) ・ 呼び出し
To Call (a function etc) ・ 呼び出す・呼ぶ
To Pass (an argument etc) ・ 渡【わた】す
Pass By Reference ・ 参照【さんしょう】渡【わたし】・リファレンス渡
Pass By Value ・ 値【あたい】渡【わたし】
Class ・ クラス
Class Definition ・ クラスの定義【ていぎ】
Parent Class ・ 親【おや】クラス・スーパークラス
Child Class ・ 子【こ】クラス
Class Inheritance ・ クラス継承【けいしょう】
Interface ・ インターフェイス
Class Constant ・ クラス定数【ていすう】・オブジェクト定数
Member Function ・ メンバー関数【かんすう】・メソッド
Member Variable ・ メンバー変数【へんすう】・プロパティ・属性【ぞくせい】・属性【ぞくせい】変数・フィールド
Visibility ・ アクセス権【けん】
Inheritance ・ 継承【けいしょう】
Object Inheritance ・ オブジェクトの継承
Class Abstraction ・ クラスの抽象【ちゅうしょう】化【か】
Trait ・ トレイト
Instantiation ・ インスタンス化
Type Hinting ・ タイプヒンティング
Late Static Bindings ・ 遅延【ちえん】静的【せいてき】束縛【そくばく】
Object Serialisation ・ オブジェクトのシリアライズ
Object Iteration ・ オブジェクトの反復【はんぷく】処理【しょり】
Object Cloning ・ オブジェクトのクローン作成【さくせい】
Object Comparison ・ オブジェクトの比較【ひかく】
Magic Method ・ マジックメソッド
Overloading ・ オーバーロード
Override ・ オーバーライド
Constructor ・ コンストラクタ
Destructor ・ デストラクタ
Class Auto-loading ・ クラスのオートローディング
Class Extension ・ クラスの拡張【かくちょう】
Namespace ・ 名前【なまえ】空間【くうかん】
Name Collision ・ 名前の衝突【しょうとつ】・名前の競合【きょうごう】
Namespace definition ・ 名前空間の定義
Sub-Namespace ・ サブ名前空間
Sub-Namespace Declaration ・ サブ名前空間の宣言
Global Space ・ グローバル空間
Namespace Resolution ・ 名前解決
Namespace Resolution Rules ・ 名前解決のルール
Error ・ エラー
Error Report ・ エラー報告【ほうこく】
Exception ・ 例外【れいがい】
Predefined Exception ・ 定義【ていぎ】済【ずみの】例外【れいがい】
Try Block ・ トライ・ブロック
Try Statement ・ トライ文
Catch Block ・ キャッチ・ブロック
Catch Statement ・ キャッチ文
Finally Block ・ ファイナリー・ブロック
Finally Statement ・ ファイナリー文
To Throw (an exception) ・ 投【なげる】
To Catch (an exception) ・ 捕捉【ほそく】する
Cookie ・ クッキー
Session ・ セッション
Session Management ・ セッション処理【しょり】
Custom Session Handler ・ カスタムセッションハンドラ
Client ・ クライアント
Server ・ サーバー
Memory ・ メモリ・メモリー
To Acquire ・ 獲得【かくとく】する
To Allocate ・ 確保【かくほ】する
Memory Leak ・ メモリリーク・漏【もれ】
To Release ・ 開放【かいほう】する
Memory Allocation ・ メモリ確保【かくほ】
Dynamic Memory Allocation ・ 動的【どうてき】メモリ確保【かくほ】
Memory Space ・ メモリ領域【りょういき】
Dynamic Memory Management ・ 動的メモリ管理【かんり】
External Memory ・ 外部【がいぶ】メモリ
Internal Memory ・ 内部【ないぶ】メモリ
Storage / Putting into Computer Memory ・ 格納【かくのう】
Synchronous ・ 同期【どうき】
Asynchronous ・ 非同期【ひどうき】
Driving force ・ 駆動【くどう】
Event driven programming ・ イベント駆動プログラミング
Asynchronous event driven programming ・ 非同期【ひどうき】型【がた】イベント駆動【くどう】プログラミング
Asynchronous function ・ 非同期型関数
Synchronous function ・ 同期【どうき】型関数